ふるふるろぐ

外付けサッシュの気持ちを考えてみよう

ダイエットが引き起こす慢性の冷え性

ダイエットを成功させたいばかりに摂取カロリーの総量を抑える、食事を飛ばす、そんなライフスタイルを続けると栄養までもを不足させ、慢性の冷え性を齎すことは、多くの医療関係者が危惧されていることです。

ピリドキシンには、様々なアミノ酸(Amino acid)をトリカルボン酸回路と呼ばれるエネルギーを活用するのに欠かせない回路に取り込むため、それ以上に分解することを助長するという機能もあります。

1型糖尿病という病気は、膵臓に内在するインスリンを分泌しているβ細胞が破壊されてしまったことにより、その膵臓から血糖値を正常に保てるだけのインスリンが分泌されなくなり発病してしまうという種類の糖尿病です。

環状紅斑というものは環状、つまりはまるい形状をした紅色の発疹や鱗屑など、皮膚の病気の総合的な病名で、その原因は実に多種多彩だといえるでしょう。

衝突事故や山での転落など、非常に強い外力が体にかかった場合は、複数の地点に骨折が齎されてしまったり、骨が外部に突出する開放骨折となったり、酷くなると内臓が損傷することもままあります。

心筋梗塞というのは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化によって血管内の空間が狭くなってしまって、血液の流れが止まり、欠かせない酸素や栄養を心筋まで届けられず、ほとんどの筋細胞が壊滅状態になってしまう大変怖い病気です。

肝臓をいつまでも元気にキープし続けるためには、肝臓の毒素を無毒化する作用が低下しないようにする、つまり、肝臓の老化対策を実行することが有効です。

「ストレス」というのは、「溜めてはいけない」「排除しなければいけない」ものと考えがちですが、本当は、私達は多種多様なストレスを経験するからこそ、生き続けることが可能になっているのです。

ちょっとした捻挫と勝手に決め込んで、包帯やテーピングテープなどで固定し、様子をうかがうよりも、応急処置が終わったらすかさず整形外科の医師に診察してもらうことが、結局は完治への近道となります。

植物栄養素とも言われるフィトケミカルの一種のスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれている揮発性の化学物質について、肝臓から分泌される解毒酵素の機能的な生産活動を助けているかもしれないという因果関係が見えてきたのです。

脳内のセロトニン(5-HT)神経は、自律神経のバランスを調節したり痛みを防御し、覚醒現象などをコントロールしていて、うつ病(単極性気分障害)の患者は動きが鈍化していることが判明している。

内臓脂肪タイプの肥満が診られて、脂質過多、塩分の摂取などによる「高血圧」、糖分の過剰摂取などによる「高血糖」のうち2つ以上に該当する状態のことを、メタボリックシンドローム、略してメタボと名付けました。

急に発症する急性腸炎は、一般的には腹痛・悪心・嘔吐・下痢に見舞われる程度ですが細菌感染による急性腸炎の場合は猛烈な腹痛・繰り返す嘔吐・下痢と同時に38度以上の高熱も出るのが見分けるポイントです。

食中毒を起こすことで知られるブドウ球菌(staphylococcus、スタフィロコッカス)はパープルに染色されるグラム陽性球菌であり、大別すると毒の非常に強い黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん)と一方は毒力があまり無いコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2種になります。

30才から39才までの間に更年期が訪れたとすれば、医学用語では「早発閉経(早期閉経)」という疾患を指します(この国の場合40歳未満の女の人が閉経してしまう症状を「早発閉経(early menopause)」と定義します)。