ふるふるろぐ

外付けサッシュの気持ちを考えてみよう

杉花粉症公害

杉花粉症などの病状(鼻水、酷い鼻づまり、クシャミなど)のために夜よく眠れない場合、それが災いして睡眠不足になり、翌朝からのすべての活動に芳しくない影響を及ぼすことも考えられます。

心筋梗塞というのは冠動脈の動脈硬化によって血管内の空間が狭まり、血液の流れが止まり、酸素や色々な栄養を心筋に配達できず、筋細胞自体が死んでしまう大変重い病気です。

脚気(かっけ)の症状としては、両手両足がジンジンと痺れたり脚の浮腫などが目立ち、進行してしまうと、重症の場合、呼吸困難に陥る心不全も齎すことがあるのです。

筋緊張性頭痛というのは肩凝りや首のこり、張りから生じる患者数が多い慢性頭痛で、「ギュッと締め付けられるような激しい痛さ」「頭が重たいような鈍い痛み」と言い表されることが多いようです。

脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌異常により生じる湿疹で、分泌がおかしくなる素因として性ステロイドホルモンのバランスの崩れ、リボフラビンなどビタミンB複合体の不足等が挙げられます。

不整脈である期外収縮(きがいしゅうしゅく)の場合、健康体にも出現することがあるので珍しい健康障害ではないと考えられていますが、発作が数回続けて起こるケースは楽観視できません。

ジェネリック医薬品は新薬の特許が失われてしまった後に売られ、新薬と同一の成分で経済的負担を低くできる(価格が安価な)後発医薬品のことを意味しています。

体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)」とは、体内における脂肪の溜まっている比率であり、「体脂肪率(percent of body fat、%)=体脂肪量(キログラム)÷体重(body weight、キロ)×100」というシンプルな計算式で調べられます。

男性だけにある前立腺という臓器はその活動や成長にアンドロゲン、即ち雄性ホルモンがとても密接に関係していて、前立腺に発現してしまったガンも同様に、雄性ホルモンの働きによって大きく成長してしまいます。

クモ膜下出血(SAH)とはそのほとんどが「脳動脈りゅう」と呼ばれる脳の血管にできる不要な瘤(コブ)が破裂して出血してしまうことが要因となって起こる命にかかわる深刻な病気だと認識されています。

耳鳴りには種類があり、本人しか聞こえないという特徴を持った「自覚的耳鳴り」と、血液の流れる音のように本人に加えて他の人にも品質の高いマイクロホンなどを利用したりすると聞くことのできるらしい「他覚的耳鳴り」とがあるそうです。

くしゃみや鼻水、鼻づまりや目の掻痒感・ゴロゴロするような異物が入っている感覚などの花粉症の主な症状は、アレルギーの原因となる花粉の飛散量の多さに追従したかのように悪化の一途を辿るというデータがあると言われています。

普通ならば骨折しない程度の僅かな力でも、骨の一つの個所だけに何度も繰り返し連続してかかってしまうことで、骨折が生じてしまうことがあるので注意しなければいけません。

学校等大規模な集団行動に於いて、花粉症が原因で友達と同じように外でめいっぱい活動できないのは、患者である子どもにとっても寂しい事でしょう。

自動体外式除細動器AED)は医療資格を保有しない非医療従事者でも取り扱える医療機器で、機器から流れる音声ガイダンスの手順に応じて処置することで、心臓が細かく震える心室細動に対しての治療の効力をもたらします。