ふるふるろぐ

外付けサッシュの気持ちを考えてみよう

緊張性頭痛という苦痛

緊張性頭痛というのはデスクワークなどでの肩こりや首筋の凝り、張りから生じる患者数が多い慢性頭痛で、「まるで締め付けられるような強烈な痛さ」「ズシッと重苦しいような頭痛」と言われています。

一見すると「ストレス」は、「溜めないようにするもの」「除去しなければいけない」ものと思いがちですが、その実、我々人は様々なストレスを感じているからこそ、活動していくことに耐えられます。

基礎代謝量(きそたいしゃりょう)は就寝中ではない状態で命を保つ(心臓の鼓動、鼻からの呼吸、腎機能の動き、体温や筋肉の緊張の保持など)のに必要な基本的なエネルギー消費量のことを言います。

常在細菌のブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」の意)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌で、大別すると毒力が強力な黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus)と一方は毒力があまり無いコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)が挙げられます。

セロトニン(5-HT)神経は、自律神経を整えたり痛みの制圧、様々な覚醒などをコントロールしていて、気分障害うつ病)に罹患している人ではその活動が低減していることが分かっている。

アメリカやヨーロッパ各国においては、新薬の特許が切れてから30日後には、製薬市場の約80%がジェネリック医薬品(Generic drug)に変更される飲み薬もあるほど、ジェネリックジェネリック医薬品)は世界で知られているのです。

過飲過食、肥満、喫煙、運動不足、遺伝、人間関係などのストレス、加齢など様々な原因が集合すると、インスリン分泌が少なくなったり、働きが落ちたりして血糖値が高くなる2型糖尿病を発病するのです。

内臓に脂肪が多いことによる肥満があった上で、油脂の摂りすぎなどによる「脂質過多」、塩分の摂りすぎなどによる「高血圧」、糖分の摂りすぎなどによる「高血糖」の中で2個以上に該当する様子を、メタボ(メタボリックシンドローム)と称しているのです。

ジェネリック医薬品(generic drug)とは新薬の特許切れの後に市場に出回って、新薬とまったく同じ成分で負担を抑制できる(薬の価格の安価な)後発医薬品です。

結核への対策は、1951年に制定された「結核予防法」に沿う形で進められてきましたが、56年後の2007年から結核以外の感染症と同じく「感染症法」という名前の法律に沿って行われる運びとなったのです。

毎日の規則正しい、穏やかな日常生活の継続、腹八分目を志すこと、程よい体操など、古臭いとも思える体に対する思いが皮膚の老化防止にも役立つのです。

マスクが欠かせない花粉症とは、山林の杉やヒノキ、ブタクサなどの大量の花粉が原因物質となって、くしゃみ・目のかゆみ・微熱・鼻みずなどの辛くて不快なアレルギー症状を発症させる病気として認識されています。

ストレスがかかり、蓄積してしまうメカニズムや、有効なストレスのケア方法など、ストレスというものの正確な知識を保持している方は、今のところ少ないようです。

歳を重ねることに縁る耳の聞こえ辛さは毎日少しずつ聴力が低下するものの、大半の人は60歳を超えないと聴力の悪さをしっかりとは自認できません。

急性腸炎(acute enteritis)は、大半が腹痛・嘔吐・腹下しの症状がみられる位で済みますが、バイ菌の感染による腸炎の場合は凄まじい腹痛・幾度も繰り返す嘔吐・水下痢の他に高熱も出るのが違いだといえます。